メディアに出〜た・予防歯科'2002 このページはTVや新聞などのメディアに載った予防歯科関連の御紹介です 詳細については著作権の問題も有りますので版元のホームページ等をご利用下さい 2000年度版はココをクリックして下さい 2001年度版はココをクリックして下さい 2003年度版はココをクリックして下さい
東京予防歯科研究会 有志


HP制作:一之瀬善憲

*掲載順でアップしてますので、最新情報は一番下になります*

朝日新聞 朝刊’2002/3/17、日曜版、みんなの健康、どうしました、より

口臭  思いこみが精神的負担に

8歳の息子の口臭が気になります。学校の友達からも「くさい」と言われているようです。
幼いころからで、3歳児健診のときに医師に相談したときは、心配ないと言われました。虫歯はありません。治す方法はありますか。
(神奈川・M)

答える人  小野 繁(おの しげる)さん
東京医科歯科大学教授(総合口腔診療科)


問 お母さんはずいぶん長い間、気にしていたようです。どんな原因が考えられますか。
答 大きく分けて3種類が考えられます。まず、口の中のだ液や食べ物のかすがにおう生理的なもの。次に、虫歯や歯肉炎、腎臓病や糖尿病など病気が関係しているもの。さらに、においがないのに口臭が気になる心理的なものです。
 相談のお子さんは特に病気ではないようですから、生理的な口臭か心理的な口臭と思われます。

問 食べ物のかすがたまりやすいタイプというのがあるのですか。
答 8歳というと、ちょうど乳歯が永久歯に生え替わる時期ですね。歯の間に食べ物のかすがたまりやすくなっているので、その影響もあるかもしれません。
この年ごろの特徴なのですが、のどの奥にある扁桃腺などのリンパ組織が大きくなる状態が、中学に入るくらいまで続きます。この組織が炎症を起こし、においの原因になることもあります。

問 ほかにも何か考えられますか。
答 鼻の穴の奥の方にある咽頭扁桃(いんとうへんとう)と呼ばれるリンパ組織が大きくなりすぎて、鼻が詰まってしまう「アデノイド肥大」と呼ばれる病気があります。
 口で呼吸するようになるので、口の中が乾き、においが出やすくなります。いつも鼻が詰まっていて青い鼻汁が出るようであれば、慢性の鼻炎や蓄のう症かも知れません。これらも口臭に影響します。

問 食べ物の種類は関係ありますか。
答 乳製品やビスケット、卵の黄身などは、舌の表面に食べかすがくっつきやすく、においの原因になりやすいとされます。
 もっとも、子どもはだ液の量が多いので、たいていは口の中から洗い流されてしまいます。しかし、精神的なストレスや緊張状態が続くと、だ液が少なくなるので、そうした影響も考えられます。

問 胃腸が悪い可能性は。
答 詳しく診察しってみないとわかりませんが、8歳の子どもなら基本的に心配いらないでしょう。考えられるとすれば、空気を飲み込む癖があり、ゲップが出やすいのかも知れません。緊張やストレスがあると空気を飲み込みやすく、ゲップが出やすくなることがわかってきています。

問 いろいろな原因が考えられそうですね。
答 いずれにせよ、こうした口臭はだれにでもある生理的なもので、特に心配はありません。においがきつい日があっても、一過性のものではないでしょうか。市販の口臭予防剤などで一時的にでも回避できるなら、利用してみるのもいいでしょう。
 むしろ心配なのは、お母さんが気にしすぎるあまり、子どもの精神的な負担になってしまう場合です。人と話すのが怖くなり、ひどい場合は対人恐怖症にもなりかねません。あくまで可能性の一つとしてですが、息子の口臭は異常だと、お母さんが思いこんでしまっているのかも知れません。

問 もしそうなら、どうすればいいのでしょう。
答 治療の対策を、母親と子どもの関係にまで広げて考えるアプローチが必要になります。私の担当する総合口腔(こうくう)診療科では、カウンセリングなどを治療に取り入れています。ぜひ一度、相談にいらしてみてください

*  手前味噌になりますが当ホームページの「口臭を予防する-舌磨き」もご参考下さい


毎日新聞 2002/5/28
毎日新聞 健康関係 子供の虫歯予防の紙面作りに協力させて頂きました。



NHK 2002/5/29 8:00 ためしてガッテン 「歯周病」より
歯周病は中高年の9割が掛かっている、国民病。

H122月2日に放映した歯周病予防術で先ず復習しました。
以下抜粋
歯が抜ける原因は、歯肉にすみついている細菌が土台の骨を壊してしまうから、歯磨きの仕方が悪いと手遅れになることも放映したのだから皆さんは歯周病対策してますよネ。
一般の方に歯周病対策をしているかインタビュー →皆さん熱心でなかった。そこで、
「ためしてガッテン歯周病対策してますか?」のぼりを立てて街頭で皆さんをチェック。
歯磨きしていると言っているが。
染め出し法で歯垢をチェックすると案の定根元や歯の間は赤く染まっていました。
インタビューしてみると「おおごとではない・・」「死ぬまではいかないかなー」「死んだなんて聞いたことない」「死ぬわけではないし・・」
ところが、ためしてガッテンのスタッフが調べてみると。
歯周病を放っておくと、心臓病(心筋梗塞、狭心症)を起こす可能性が高まると専門家が答えています。
世界的雑誌=SCIENCEでも歯周病の患者は心臓発作の危険性度は2.7倍と!
そこで歯周病の最近の治療法を徹底取材した。
さらに歯周病菌は、気になる口臭の原因にも、歯だけでなくエチケットのためにもその正体を追求します。
さらに、貴方の陥りやすい歯周病対策の落とし穴、電動歯ブラシの賢い使い方、口臭をアッと言うまに消す裏技。

まさか私が!?
「歯周病&口臭対策の落とし穴」
2年前にNHKで歯周病対策などを放映し啓蒙はしてるが、厚生労働省の調べでも中高年の9割が掛かっている。
見ている皆さんは、自分は残りの1割に入りたいと思っている。また、自分がまさか9割に入ってしまっていると自覚していない。
自分は既に歯周病であるとの観点で今日の番組は始まります。

*基礎講座 (いい歯がいいわ)
 問題1
  歯周病への第一歩となるのが歯のアカ、歯垢(しこう)である。この歯垢とは何か?
  1:食べ物のカス 2:糖分 3:粘膜細胞の死がい 4:細菌のかたまり 
 答え→4:細菌のかたまり
 歯垢を顕微鏡で見てみると細菌がウヨウヨいる、この細菌で歯茎が腫れ歯周病の原因となるのである。

 問題2
  庶民が歯磨きをするようになったのは江戸時代、歯磨きをテーマにした川柳「OOOOOかじる息子の歯の白さ」これは、当時道楽息子が歯磨きに力を入れていた事を詠んだ川柳であるが、この「OOOOO」に入る言葉は何か?
 正解:「 お や の す ね 」
当時の道楽息子が女性にすこしでもモテようと歯を磨いた風景を読んだもの、当時は房状になった柳の楊枝で磨いていた。

 問題3
  歯周病になるのは何も人間だけではない、歯と歯茎がある限りどんな動物でも掛かってしまう可能性は否定できない、野生の動物には歯周病があまりないと考えられるが、ペットでは実際に掛かっていると診断せれる例があるが、飼い猫では何%が歯周病か?
 正解:90%
山口県の獣医師が517匹の猫を診察したところ473匹、およそ90%が歯周病に掛かっていた。
なお、犬の場合(網本獣医師のデーターで)80%以上であった。
柔らかい餌ばかりを与えた猫や犬に多かったとのことである。
10代(人)でも4割の人が歯周病である。

*歯周病&口臭対策の落とし穴
→歯周病に対して以下のように考えていませんか?
・ 歯周病で死ぬわきゃないよ
・ 歯磨きすりゃなおるんでしょ
・ 電動歯ブラシだから大丈夫
・ (歯周病が原因で起こるタイプの)口臭はガムやミントで消せるわよ

*2年前は、歯周病で放っておくと歯がポロッと抜ける衝撃の映像を見ていただいて、やる気をおこして頂いた。
 今年の衝撃の映像は→
「ドキッ! 歯周病で心臓病に?」
お口の中だけの問題ではない怖いお話です。
歯周病の原因は、歯茎の中(歯と歯肉の隙間)に住みついた細菌です、歯周病の患者さんから細菌をとりだし培養すると、沢山の細菌が見られます。
その数はおよそ20種類、代表的なものは ジンジバリス菌。
最近この菌に注目が集まったのは、この菌が意外な場所で発見されたから。
3年前のアメリカで出された論文で、動脈硬化をおこし、厚く硬くなった血管の壁の中から4割の確率でジンジバリス菌が見つかったからです。
更に実験で心臓の冠動脈を壊し潜りこむことも確かめられた。
それだけではありません、毒も出します。
人の血液を使って毒の働きを調べてみると、菌が入いると血液を早く固まらせる事が判りました。この事は血管でつまり易く、心筋梗塞などの心臓病をおこし易くすると推察されます。
 
* まだ研究途上ですが、心臓病以外にも歯周病との関係が疑われている病は。
動脈硬化、糖尿病、早産など。
早産:歯周病の初期(歯肉炎)で、歯肉炎を起こす菌が早産をうながす物質を出していることが判りました。
糖尿病:糖尿病の方が歯周病の治療を受けたら血糖値が下がったケースが沢山ある。

* 歯周病の発症メカニズム。
歯を磨いても磨き残しがあるものです、歯垢がたまると歯肉が炎症を起こすことがあります。これを歯肉炎と呼びます。
歯肉炎の怖いことは、だんだん歯と歯肉の間に隙間を作り、歯と歯肉の間を好む嫌気性細菌(ジンジバリス菌など)が潜り込む。
腫れなくとも潜り込むと増殖し、歯茎(歯肉)を溶かし、どんどん歯周ポケット(隙間)を深く作って行く。
すると、破骨細胞(骨を溶かす細胞)を出てくる、ジンジバリス菌などの代謝物でさらに元気を貰い、更に骨を溶かして行く。
ジンジバリス菌などが入っていても自覚はないものです。

* 歯周病治療の最前線。
掛かるのは簡単、でも酷くなると元通りに戻すのは大変です。
歯周病治療の最前線とその限界。
写真やレントゲンで歯周病の進行を説明、イラストで治療法を説明。
歯周ポケットが深くなると、歯磨きでは元に戻りません。
細菌のすみかである歯周ポケットを無くすためには、手術して取るしかありません。
また、土台の歯槽骨が少し残っていれば、溶けた骨を元に戻す方法もあります。
先ず歯周ポケットを取り除いたあと、土台の骨に特殊な膜で縫いつけ、抗生物質で歯周病菌の繁殖を抑え、2ヶ月もすると歯槽骨が元に戻ってきます。
ところが限界があり、出演の患者さんの場合は、歯槽骨が溶けすぎていて手術が出来ませんでした。
患者さんは「放っておくと歯(の土台)が溶けて全部抜けてしまうー」「恐ろしい病気だと思います」「もっと早く治療しておけばよかったと後悔しています」
この患者さんも、自分の後悔している事を皆さんには生かしてもらおうと言う気持ちで出演してくれました。
気になる進行の具合は遅く10年20年単位と長い。
* おおもとの原因は歯垢から。
歯磨きしても、全て磨ききれていないのであれば歯周病だと思って磨いた方が結果的には特です。

*ここまでのまとめ*
*歯周病&口臭対策の落とし穴*
・ 歯周病で死ぬわきゃないよ →歯周病菌が心臓病をおこす可能性
・ 歯磨きすりゃなおるんでしょ →初期ならOK ひどいと手術にも限界、手遅れも
電動歯ブラシだから大丈夫 
(歯周病が原因で起こるタイプの)口臭はガムやミントで消せるわよ

* あなたの歯周病度チェック
進行をここでストップさせて、引き返すためには自分がどこまで進んでいるかを知ることが大事。
点数0点1点2点
歯肉からの出血出ないときどき出る何もしないのに出る
歯のぐらつきぐらぐらしない少しぐらぐらするぐらぐらしてかめない
歯肉のはれない時々はれるはれて痛む
口臭ない人から言われる自分でも機に気になる
起床時の口の中さっぱりしているねはねばして不快うみ、血が出る
歯と歯の間にものがはさまるないときどきよくはさまり気になる

問題の答えの合計が
7点以上→すぐ歯医者さんへ
4〜6点 →歯磨きをかえて、3週間頑張って点数が減らなければ歯医者さんへ
1〜3点 →歯磨きをかえて、減らしましょう
0点   →発症していない

* 歯磨きのチェック
やり方を間違えると台無しになる歯磨き。
歯磨きの常識チェック 歯磨きの落とし穴
先ずは小手調べ、ヨコにゴシゴシ、タテに回転どっちが効果的?
歯周病予防は先ず歯磨きから、でも磨いても落ちていなければ効果は期待できません。(染め出し法でチェックする)

続いて、最近はやりの電動歯ブラシの落とし穴は?
次に、口をすすぐ洗口液 洗口液の落とし穴とは? 洗口液をもっとも効果的に使う方法とは。
回答 
  ヨコにゴシゴシの方がタテに回転よりも落ちていた。(←研究会コメント:ちょっと誤解を招きやすい説明です。歯科医院で専門家に、ご自分の歯や並び方、個性を考えた方法を是非教えてもらって下さい。)
電動歯ブラシの落とし穴は→過信しすぎて歯と歯の間付近を飛ばして磨く傾向がある。手で磨いたほうがまだ歯と歯の間付近に届きやすい。電動歯ブラシを使うときは一本一本丁寧に、歯と歯の間付近は歯ブラシの角の所を使っているビデオが流れた。
洗口液の落とし穴とは?
洗口液でゆすいだ後に染め出し法で歯垢をチェックしたが落ちていなかった。
洗口液でゆすいだ後、歯垢を取って培養試験をしてみたが殺菌の効果はなく生き残っていた、殺菌効果は表面だけで奥まではむりです。残っているとまた増える。

* 専門家からのアドバイス 日本歯周病学会常任理事:鶴見大 新井教授
正しい歯磨き・対策のまとめ
・ 三分間「カラ磨き」→歯磨き剤は使わず、水や唾液だけで磨きます、新聞を読みながらTVを見ながらと最低三分間は磨きます、マッサージ効果もある、歯肉の血液循環も良くなる。歯磨き剤を使うと磨いたつもりになってしまい易い、歯磨き剤はあくまでも補助と考える事。
・ 歯間ブラシ・フロス→一番歯垢がつき易いのは歯と歯の間なので、歯ブラシだけでは磨ききれない。だから歯間ブラシ・フロスを使ってください。
・ 歯石をとってもらう→歯医者でとってもらうこと、歯石は歯垢=つまり細菌の塊がカルシュウムと結合して出来た物。中はバイ菌の塊で、表面は凸凹していて歯垢がさらにつき易すくなる。歯ブラシでは取れないので歯医者でとってもらう。半年から一年でとってもらう。主治医の先生に相談して、自分はどの位出来ているか診てもらう、チェックにもなる。どの位の頻度で取ればよいか聞くこと。

歯周病は他の生活習慣病 糖尿病、高血圧症と同じで生活習慣を正すことである。
歯周病は生活習慣病だと念頭に入れて頂きたい。
と言う事は、いわゆる他の生活習慣病と同じように、すぐに怖いと言うことを忘れ易いものなんだと言う事を認識することが、一番歯周病予防で・・
定期的に歯医者に掛かっていただきたい。

*ここまでのまとめ*
*歯周病&口臭対策の落とし穴*
 歯周病で死ぬわきゃないよ 
歯磨きすりゃなおるんでしょ 
・ 電動歯ブラシだから大丈夫 →歯間に注意!「カラ磨き+歯間ブラシ・フロス」がおすすめ
・ (歯周病が原因で起こるタイプの)口臭はガムやミントで消せるわよ

さて、最後の口臭のポイントです。
口臭の元は歯茎に潜んでいる細菌だけではありません、舌の上に出来る白っぽいのが舌苔(ぜったい)で、舌の表面は凸凹で下の方に細菌(ジンジバリス菌など)が潜んで口臭も出している。
ココを磨くと言うことは口臭のみならず細菌の数を減らすことにもなる。つまり口臭予防は歯周病対策にもなるのです。
「口臭(こうしゅう)ればくさくない!?」

* 専門家からのアドバイス 口臭の世界的権威 ブリティシュ・コロンビア大 八重垣教授
臭い物質を正確に測るためにガスクロマトグラフィーを使用して、口臭に効きそうなもの…歯磨き、ガム、ミント、緑茶を試してもらい、前と後で口臭を起こす物質が減ったかどうか測定。
その結果、臭いが3割以上減ったのは、歯磨き一人と緑茶一人、でした。
歯磨きには歯垢を取ることで臭いのもとを取る効果。
緑茶は主な成分であるカテキンが消臭に効果がある。
ガムやミントは臭いを隠す(マスキング)作用があるものの、臭い物質そのものの量は減っていない。なお、実験のグラフ上少し増えているのは、舌正面の底に眠っていた臭い物質が攪拌されて上に出てきてしまった為と考えられる。
八重垣教授の秘策で、六割も消臭効果がある物質があります、それは緑茶の葉の粉末なんです。これを舌の上で転がして、飲み込みます、その後口臭を測ると、六割も臭い物質が減っていました。これは舌苔の中に緑茶のカテキンが潜り込んで口臭物質を取り除いてくれると考えられるからだそうです。
実験では緑茶を粉末にした錠剤を砕いたものを使ったが、市販の抹茶でも同じだそうです。この効果は2〜3時間持続します。
根本的な対策は舌苔を取り除くことが一番ですので「舌ブラシ」を使うことです。
一日一回、朝に使うと良い。
強くやり過ぎると舌を痛めるのでご注意!

*ここまでのまとめ*
*歯周病&口臭対策の落とし穴*
 歯周病で死ぬわきゃないよ 
歯磨きすりゃなおるんでしょ 
電動歯ブラシだから大丈夫 
・ (歯周病が原因で起こるタイプの)口臭はガムやミントで消せるわよ → お茶の葉の粉末が効果的!

今日お伝えしたかった事は
自分は歯周病だと思って対策を先にして行く方がかえって後悔はない。
現在が歯周病かどうかよりも、歯周病だと思ってキチンとした歯磨きを励行してください。

*  さすがに良くまとめられて編集されています、本になった際は是非御購入ください。
*  歯周病の実際はもっと複雑で今回の放送分は総論と御考えください。最後のまとめではありませんが、自分は歯周病だと思ってキチンとした歯磨きを励行してください。そして1年に2回(一般的な話で、人によって違います。6ヶ月では長すぎる人もいます。)は定期健診、歯石除去、むし歯予防処置を受けてください。
*  手前味噌になりますが当ホームページの「口臭を予防する-舌磨き」もご参考下さい


日本経済新聞 ’2002/6/4、夕刊、健康・医療にて
当サイトが、日本経済新聞 ’2002/6/4、夕刊、健康・医療欄にて紹介されました。
以下内容;
今日4日から10日までは「歯の衛生週間」。
痛み出してから慌てて歯科医に駆け込むのはいただけない。
東京都小平市を中心とした歯科医らのグループ「東京予防歯科研究会」のサイトで普段から勉強しておこう。
「予防に勝る治療法はない」を基本に、まずは「ムシ歯を科学する」で虫歯の仕組みを解説。歯の自然修復(再石灰化)作用を促すにはフッ素製品に加え、キシリトールやリカルデント入りガムが有効と強調している。唾液分泌が減る口腔(こうくう)乾燥症、虫歯菌の母子感染などの説明も分かりやすい。
乳幼児から高齢者まで年齢別「ムシ歯予防のポイント」も実践的。
日本の保険制度が予防重視とは言いがたいのが残念だが、芸能人でなくとも「歯は命」とばかりに自分で守る気持ちこそ大切なのかも。

* 参考までに;
   日本経済新聞社は健康関係のサイトも運営しています、是非お役立てください。
* 日本経済新聞社のサイト:http://www.nikkei.co.jp/
* 日本経済新聞社の健康関係サイト:http://health.nikkei.co.jp/ 
ご紹介有難うございました。


東京都学校歯科医会は,会員向けに探針の使用について、再度通知文書を配布  ’2002/7/1
朗報!
東京都学校歯科医会は:
「学校での歯・口腔の健康診断における探針使用の基本的な考え方」についてのお知らせ及び周知方のお願い書を会員に配布した。

日本学校歯科医会(西蓮寺愛憲会長)は2002年3月、
探針を使用する現在の方法を改め、2003年度4月の学校健診から、肉眼による視診へと虫歯の検出基準を変更した。
この事に関して再度の説明がなされた。

* 参考までに;
   但し、まったく使用しなくなったのでは無く、詰め物の適合状態や歯垢がついている時のチェックや除去には使用する。
   と言うのが少々気になるところです。
* 臨床の場では既にレーザー光を使用して、歯を傷つけることなく検査が出来る機械(商品名:ダイアグノデント)が登場しています。
   しかしながら、値段の問題と時間の問題もあり全ての歯科医院にあるまでは普及していません。
   また、学校健診は予算もあまり無く、旧態然とした施設(? 暗いライトがあるぐらいで設備と言えるかどうか)で時間も人手もなく・・・。
   どうすれば良くなるんでしょうか・・・。
   COやGOを発見したものの、予防的なプログラムが保健診療では用意されていないのが現状です。
*  リンク→学校健診で歯が悪くなる?


日本経済新聞 ’2002/8/20、夕刊、健康・医療にて
当サイトが、日本経済新聞 ’2002/8/20、夕刊、健康・医療欄にて紹介されました。
「ドライマウス」の特集

*  翌日、テレビ朝日の番組「やじうま」で、昨日の夕刊に載っていた「ドライマウス」の記事内容を取り上げていただきました。
    東京予防歯科研究会のホームページも簡単ですが紹介して頂きました。
*  リンク→DRY MOUTH・口腔乾燥症


2000年度版はココをクリックして下さい
2001年度版はココをクリックして下さい
2003年度版はココをクリックして下さい